諏訪大社

連休を利用して、二泊三日で
諏訪大社八ヶ岳方面へ行って来ました。


最初は別のところへの旅行を計画していたのですが
宿代が高いので、もっと安いところが良いなあ、と
いろいろなサイトを覗いていたら。
目の前に激安の宿泊チケットのページが!
それが諏訪大社に隣接している宿のチケットで、
そのまま旅先変更となりました。


日程の3日前に決定したので
その後のコースやもう一泊の宿を決めるのに
ギリギリまで検索してましたが(^^;
結果として、良い旅になりました。


諏訪大社のご祭神は、夫婦の神様です。
上社(本宮・前宮)は、建御名方神タケミナカタノミコト)男神
下社(秋宮・春宮)は、八坂刀売神(ヤサカトメノミコト)妃神を祭っているそうです。


一日目は本宮・前宮に参拝しました。
  
ここは、宝物殿の裏の金井社&四の御柱
素晴らしく清清しいエネルギーをいただきました。
どうやら本宮で一番のパワースポットらしいです。
    
そして前宮。
ここでは宮横を流れる「水眼の清流」に
余計なものを洗い流してもらいました。
とても澄んでいて清らかな流れです。
家から石ちゃんたちをいくつか持って行っていたので
この流れに浸して浄化してもらいました。
石がピカピカ輝いて、スッキリ☆
ペットボトルにお水を頂いてきたので
あとでお留守番していた石ちゃんたちも
洗ってあげようと思っています。


そして二日目には秋宮・春宮。

秋宮は神楽殿が改修中でしたが
お宮参りやご祈祷で参拝される方が沢山いて
朝早かったのににぎわっていました。
    
春宮では、手水の足元の苔むし方がとても素敵で。
楽殿では結婚式が行われていて
神前挙式も素敵だなあ、なんて思ったり。
春宮から歩いてすぐの万治の石仏では
お願い事を念じながら、三週回ってきました。


結構前から行って見たいと思っていたものの
すっかり忘れていた諏訪大社
今回はなんだか呼ばれた気がします。
行く前から、諏訪大社のことを考えるだけで
すーっと頭頂からパワーが流れてくるのがわかって。
行ってきた後、今も、思い返すとまたパワーが流れます。
お参りの間は、不思議とおなかの中心にエネルギーがよってきました。


諏訪大社のエネルギーは
わたしには優しくもなく厳しくもなく。
ただそこに在る有難さ、というか……
適度な距離で寄り添ってそこに居てくれる、
そんな感じがしました。


これからもきっと、
わたしがおぼえていても居なくても
そばに居てくれるんだろうなあ。


いつもありがとうございます♪






↓クリック応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ オーラソーマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村

オーラソーマ 書