愛に、従う

今年に入ってからの作品です。
地元の文化展に出すのに試書したものです。
ただ漢詩を書いたり、というのは良くあるので
なんとなく違うもの…と、いつも一人だけ変な作品を作っています。


崩した字の美しさはモチロン書の素晴らしいところです。
が、そういう字を知らない人が見ても
どんな字が書いてあるか、わかるようにしたい。
オーラソーマから何かを書くときは、それを心がけています。


これはどのボトル、というわけではなく
わたしにとって「オーラソーマ」とは、という気持ちで書きました。
色と光のワークは、わたしにとっては「愛に従う」ことかな、と。
「愛」に含まれるものは、たくさんあります。
宇宙的な愛もあるし、個人的な愛もあります。
自分自身の内なる声も、愛の一つだと思います。
その、たくさんの「愛」に耳を傾け、行動していくことが
「愛に従う」ことかな、と。


使った墨汁は、一見ただの真っ黒い墨なのに
紙に書くとメタリックになる、という墨汁です。
ここで使ったのは、金色と紫です。
わたしが使ったことがあるものでは、ほかに銀色と青があります。