B10「Go,Hug a Tree」

 



再びのB10です。


御世話になっている銀座イリスでクリスマス会があり
ボトルにちなんだプレゼントを用意して交換をする
と言う企画がありました。


わたしの今年の注目ボトルは、このボトル。
イヤーズボトルでもあるB10「行って、木を抱きなさい」です。


それにちなんで何かを書こうと思ったとき
浮かんできたのがこの文字です。

グリーンの絵具をさっとひいて
そこに一気に書いてみました。



B10は、まさに今年のわたしを象徴するボトルです!



昨年末くらいから、仕事や生活のことで葛藤が大きくて
それでもやらなければいけない、という縛りを自分で持っていました。


そのころから、いろんなワークでこのボトルの存在がちらつき
“心も身体も、休めなさい”というメッセージを受け取っていました。
グリーンのテーマは、スペース、バランス、方向性。
「物事のバランスをとりましょう」
「自分らしくいられる時間や場所を大切にしましょう」
「まずは、休息しましょう」
と。


それでもまだ自分の意識の縛りが強くて。
メッセージを無視し続けた結果
内なる心が悲鳴を上げ、身体に出て……


そこでようやく、本当はずっと無理をしていたんだ
ということに気付きました。


最初のうちは休むことに葛藤がありましたが
だんだんと、今まで無理していたことを理解できるようになって。


久しぶりにのんびりした時間を過ごしたり
自分にかけたプレッシャーを取り除けたり
無理しない自分を許してあげられるようになりました。


内なる自分の声をどれだけ聴かずにいたのか
自分に対してひどいことをしていたなあ、って
とっても反省するきっかけになりました。



だから「聴」。



自分の声を聴くってことが、
自分を大切にすることだったり
自分の安らぎを得ることに繋がったり
自分の大切なものを見い出したり
自分の進む新たな方向へと進ませてくれたりする。


これが今、このボトルとの間にみつけたことです。



これを書いたとき、自分の内側に
すうっ、と気持ちのよい風が吹いた気がしました。



一緒にプレゼントしたのは
「レタスの栽培セット」。


今年一年、自分を癒していく過程で
ベランダ菜園をやっていたんですが、とっても楽しかった!
実は、植物を育てるのはとっても苦手なんです。
それでもゆっくり土に触れていると、心が落ち着くんですよね。
なんとなく、植物と向き合うのって
自分と向き合うことと似てるな〜って感じて。
これも、B10のテーマなんじゃないかな、と。


レタスの成長を見守ることが
その人を見つめていくことに繋がれば良いな、と思って
チョイスしました。